HAIR

髪の寄付をするため初めてのお手伝い【ヘアドネーション編】

髪の寄付

こんにちは。
少しupが遅れてますが。7月末日の事でした。

 

近所にお住まいのお客様より

髪の毛を寄付したいのでそれ用にカットをして欲しいとの事でした。

友人のFacebookなどでその存在はしっておりましたが。

僕としては初めての経験だったので折角なので記載させて頂きます。

 

    スポンサーリンク

 

ヘアドネーションとは?

 

特定非営利活動法人

頭皮の悩みを持たれる子供たちに寄付された髪を使いフルオーダーのウイッグを作り無償で提供

されているところです。

詳しくはこちら ⇒ http://www.jhdac.org

文章は引用はダメだったので。 勝手に要約させてもらいました。
間違っていたら即訂正・修正させて頂きます。 リンクはOKだったので詳しくはをご覧ください。

必要な髪の長さは??

規定を見ていると。

12インチ(30.48cm)=31cm以上

でした。

髪の寄付2

一応お客様のご要望はその長さをキープした上でヘアスタイルを決めていきたいとの事でしたので。

まずその長さは確保できました。

念のため。 +3cmぐらいの幅では計らせて頂きましたが。

サイトの中に僕がアイキャッチで使った画像の様な雰囲気が出てたので

真似をしながら切る長さの下の部分でゴムを留めておいて。カット!!!

 ・濡れてる髪はNGなのでドライカットで行うのがよいでしょうね。

スタイリング剤などついてる場合は一度シャンプードライ後が良いかと!

切り収め

髪の寄付3

この後この束を

一人分はちゃんと一つにまとめるのがポイント。

束のとめるゴムは少しきつめがいいような気がします。

ラップやティッシュなどは使用しない様に告知してあります。

その他注意点や配送時などのポイントも必ずサイトを確認してください。

今回の活動で私がとったのはカットだけで。

その他はお客様が配送手配などしてくださいました。

自分自身この様なカットに携われただけでも何か出来たような気がします。

本当に感謝しております。

賛同美容室について

当店はこちらの活動法人の賛同美容室ではございませんので。(未加入です)

今回はこの様なチャリティー活動があると思って頂ければと思い。

blogとして書かして頂きました。

記事内容に不適切な部分などがあった場合は削除・訂正する場合があります。

今回は自分にとって本当に勉強になったひと時でした。

HairGardenRePURE

AKIRA

スポンサーリンク


スタイリスト・ネイリスト募集しております♪♪(委託可) 

RePURE カットイメージ画像

男女どちらでも可能。
不器用でもやる気と素直さがあるならOKです。

研修後は完全週休2日制を採用。
→ 京都・四条烏丸 Hair Garden RePURE人材募集


 

RePURE(ロゴ背景なし)

icon-mobile075-741-6250

icon-envelope-ohairgarden.repure@gmail.com

icon-desktop http://hair-repure.com/

icon-group LINE:お友達追加(*‘ω‘ *)

icon-androidホットペッパーネット予約(ポンタポイント使える・貯まる)


この記事を書いた人

AKIRA
AKIRAHairGardenRePURE代表Twitter:@DON_akira
HairGardenRePURE&RePURE2nd代表
ヘアケアに特化させたサロンとしてトリートメント&ヘッドスパ+育毛に力をいれております。 ヘアサロンの2階でRePURE2ndとして美容系シェアサロンを展開中。 只今出店者のこりわずかですが募集中です♪

"かんたん予約"はこちら!

四条烏丸から徒歩5分!
大人隠れ家ヘアサロン・Hair Garden RePURE

当店が最も得意とする。

・Treatment(トリートメント)
・HeadSPA(ヘッドスパ)
・HairEsthe(ヘアエステ)

であなたの髪をキレイに維持して!
これからの豊かな人生のために!!

月1以上で来られる方も多数続出。
美容院の仲でもさらに特化したメニューをご体験ください。

24時間受付・ LINE予約!

コメントを残す